LONGWELL
Information Lineup Showroom About us Blog
Blog
CATEGORY | czech letter

W杯

2006 6/19(Mon) 04:36 AM | Category czech letter

football.JPG

W杯の開幕と同時に気温が一気に上昇し、
それまでの薄ら寒かった日々がウソのような
夏日となっています。
お隣のドイツも同様、湿度が低いとはいえ、
強い日差しの中での試合は気の毒なようです。

今日は日本の2戦目がありましたが
時差もものともせず、TV観戦された方も
多かったことと思います。

先日、日本からいらした方に、サムライ日本応援グッズを
いただきましたが・・・ここは当然、チェコ代表!
さて、そのチェコ代表は1戦目、アメリカに快勝。
昨日の2戦目で余裕の勝ち抜けを決めたいところでしたが、
ガーナに完敗。残すところは強豪のイタリア戦のみ。
オーソドックスで美しいサッカーをするチェコ代表を
応援しているのですが・・・さて、どうなりますか。

| Posted: スタッフ |

初物

2006 6/ 9(Fri) 04:13 AM | Category czech letter

cherry.JPG

サクランボのピークは7月頭でしょうか。
今年は冬が長かったせいで不作だとか。
それでも最近は、商品が先に先にと出回り
この国の流通も変わってきました。
旬は大切にと思うものの、好物には目がなく、
初物を口にしました。
250円/kg

| Posted: スタッフ |

夏の食卓

2006 5/31(Wed) 11:41 PM | Category czech letter

30may06.JPG

説明すればするほど、不思議な食べ物のように
きこえるのですが・・・
チェコの夏の食事に「フルーツダンプリン」
というのがあります。
生の果物を生地で包んで茹であげ、
トヴァロフ(低脂肪チーズ)、粉砂糖、
溶かしバターをかけていただきます。
果物は杏、プルーン、ブルーベリー、苺などなど。

生地には2種類あって、ひとつはイースト菌を発酵させて
ふわっとした中に弾力のあるもの。中華まんの皮を
想像してもらえれば近いかな。
もう一つはイーストは使わず、粉に低脂肪チーズを
練り混んで作るちょっとモチモチした生地。
写真は後者です。(果物は杏)

果物が出回る夏の季節の代表的な家庭料理です。

| Posted: スタッフ |

果物昨今

2006 5/22(Mon) 12:45 AM | Category czech letter

nashi.JPG

以前はバナナでさえも貴重品でしたが
最近では珍しい果物も買えるようになりました。
といってもいつもというわけではありませんが。
それでも夏の間は種類が豊富で嬉しい限り。
近隣国からの輸入が主体とはいえ
6月後半にもなれば、国内でとれる
ベリー類が出回り始めます。

この梨はどこが原産国なのか・・・
形は洋梨風ですが、味は和梨に近いです。

| Posted: スタッフ |

初夏の薫り

2006 5/15(Mon) 03:53 AM | Category czech letter

suzuran.JPG

スズランをいただいた。
チェコでは初夏を告げる風物詩。
写真を撮るのに顔を近づけただけで
とてもいい香り。

| Posted: スタッフ |

五月晴れ

2006 5/ 8(Mon) 07:26 PM | Category czech letter

flowers.JPG

大型連休が明けてみなさまいかがお過ごしでしょうか。
こちら1ヶ月間の東京滞在を終えてプラハに戻りました。
出かける前は、4月に入ったというのに
一向に春にならない日々でしたが、
帰ってきてみると既に初夏の日差し。
日本同様、今年はこちらも冬が長かったようですが、
それもウソのように五月晴れの毎日です。
空気はまだ若干冷たいものの、
道行くチェコ人は既に半袖、
緑と花の溢れる良い季節となりました。

数日後には「プラハの春」(音楽祭)も始まり、
いつもにまして観光客で賑わいます。

| Posted: スタッフ |

洪水

2006 4/ 3(Mon) 02:16 AM | Category czech letter

夏時間に切り替わった途端、急に気温が上昇。
そのため雪が溶けて、各地で洪水が起こっているらしい。
らしい、というのは、自分の行動範囲内は
全くいつもと変わりがないもので・・・。
ただ、局部的にはかなりの被害がでています。
毎年この時季はそんなことになるのですが、
今年は特に雪が多かったのと、ここ数日の雨で
被害地域が広がった模様。
プラハでもヴルタヴァ川の水位があがり、
地下鉄の駅が(水に備えて)閉鎖されたりと、
影響がでているらしいのですが・・・
今のところ全く緊迫感はありません。

| Posted: スタッフ |

夏時間

2006 3/28(Tue) 05:53 PM | Category czech letter

orloj.JPG

夏時間に切り替わった。

今年はなかなか春にならないというのに
時間だけは一足早くサマータイムへ。
以前はヨーロッパ内でも国によって
切り替わる日が違い、
とてもわかりずらかった。
が、3月の最終土曜、深夜零時に
統一されてから久しい。

それでも、うっかりしてしまう。
最近はずっと、春も秋も時間の切り替わる
時期は日本にいることが多いので尚更だ。
いつのまにか日はのびたので違和感はないが、
体内時計はまだ冬のまま・・・
どうも朝起きると1時間損した気分。

写真は旧市街広場の天文時計。

| Posted: スタッフ |

石畳

2006 3/21(Tue) 03:34 AM | Category czech letter

RIMG0067.JPG

仕事で丸2日間、街を歩く。
石畳を歩くのは腰と脚に負担がかかる。
歩き慣れていたつもりなれど、
さすがに尋常ではない距離を歩いたせいか、
はたまた最近の引き籠もりがたたって、
身体が相当なまっているせいか・・・
珍しくふくろはぎが筋肉痛。

| Posted: スタッフ |

春はいずこ

2006 3/12(Sun) 10:29 PM | Category czech letter

12march06snow.JPG

ヨーロッパ各地で大雪という話はきいていたものの
プラハはさほどでもなく、油断していたら・・・
ドカッときました。
(といっても日本の豪雪地帯とは比べるべくもありませんが
北部では2m以上積もったところもあるようです)
土曜の晩から降り始め、日曜の朝はほぼ吹雪。
夕方ようやくおさまりました。

通常プラハに降る程度なら雪も苦にならないのですが
3月に入り、春を待ちわびる今頃の雪は気が滅入ります。

あぁ・・春はいずこ。

| Posted: スタッフ |

girl's day

2006 3/ 3(Fri) 08:00 PM | Category czech letter

03mar06.JPG

すっかり忘れてましたが、前夜半に思い出し、
せめて花くらいは・・と、朝、あわてて花屋へ。
桃の枝の代わりに・・・花屋の店先でちょっと悩んで
春らしくチューリップにしました。

前に、知り合いからもらったカード型(紙製)の
雛飾りがあったので、それもだして。
これ、とてもコンパクトなんだけどすぐれもの。
上部をひっぱりだすと立派な六段飾りになります。

hina1s.JPG
hina2s.JPG

ついでながら、ありあわせのもので「ちらし寿司」も。
まぁ気分だけでも雛祭りらしくなったかな。

| Posted: スタッフ |

カレル橋

2006 3/ 2(Thu) 04:04 AM | Category czech letter

karluvmost.JPG

プラハの町を二分するように流れるヴルタヴァ川、
そこにかかる橋で最も古く、美しいのがカレル橋です。
この橋は、欄干を飾る31体の彫像(聖者像)で知られています。

最近では、聖ネポフスキーのレリーフが
観光客には人気があるようです。
どうもそこだけ金ピカに磨かれて
安っぽく見えることこの上ないのですが
触れると御利益があるという評判ゆえか
手をかざす人が後を絶ちません。

でも、もしも願掛けをしたいのなら、
橋の欄干に埋め込まれたWクロスに。
目立たないので見落としてしまいがちですが
城を背に左側の欄干の中程にあります。
流儀はいろいろありますが、細かいことは
いわず、そっと手をあてて願いごとをどうぞ。

| Posted: スタッフ |

名物料理

2006 2/21(Tue) 07:45 AM | Category czech letter

duck1.JPG

チェコの名物料理に鴨(ローストダック)があります。
これは田舎のレストランの厨房で撮らせてもらった写真。
ちょっと脂っぽいですが、美味しいです。

| Posted: スタッフ |

冬季五輪

2006 2/13(Mon) 02:01 AM | Category czech letter

CZ.jpg

冬季オリンピックが始まりました。

日本で生中継を観るのはちょっと
覚悟のいる時間帯だと思いますが
こちらはリアルタイムなので、
仕事の合間に気になる競技だけチェック。
チェコでは2局ある国営放送のうち1局が
ほぼ24時間体制で生中継及び、
ダイジェストなどを放送しています。

さて、開幕式。
いろいろな演出がありましたけど、
チェコがらみの裏話。
きっと日本では全く話題にのぼることは
なかったと思うので・・・
ボティッチェリの「ヴィーナス誕生」を模して
貝から登場したのはチェコ人のトップモデルでした。

民主化以降、チェコは美人モデルの宝庫として
世界中から注目されています。

| Posted: スタッフ |

寒波到来?

2006 2/ 6(Mon) 03:35 AM | Category czech letter

04feb06snow.JPG

土曜日に雪が降りました。
あっという間に積もりましたが、夕方にはやみ、
日曜も一日晴れたので半分くらいは消えました。
が、今週は寒波到来という予報。
気温も-20度まで下がるという噂です。
今季はまだ一度もヴルタヴァ川が凍っていませんが
いよいよ凍りつくかもしれません。

| Posted: スタッフ |

ウィーン日帰り

2006 1/31(Tue) 10:13 PM | Category czech letter

shiele.JPG

もう先週のことになりますが、
一度国外に出ねばならず、
手っ取り早くウィーンへ日帰りして来ました。

今の時期(オフシーズン)、バスの日帰り割引
というのがあり、往復で2500円ほど。
所要時間片道4時間半、現地滞在時間4時間。
朝8時に発って、夜10時には戻ってこられます。

強行軍ですが、こんなに簡単に国外に出られるのは
地続きの欧州ならでは。
チェコもEUに加盟したので、国境検査も
以前に比べてスムーズになりました。

ちょうど市内でエゴン・シーレの展覧会を
していたので駆け足で見てきました。
http://www.info.wien.at/article.asp?IDArticle=14142

| Posted: スタッフ |

氷点下

2006 1/25(Wed) 11:04 PM | Category czech letter

-10.JPG

こんにちは。
ここ数日寒い日が続いています。
今日は-7度。昨日までは日中でも-10度でした。
雪もなく晴れてはいるのですが。

ただこちらの寒さは湿度が低いので、体感温度としては
数字から受ける印象ほどではありません。
文字通り「防寒」すれば寒さは防げるのがいいところ。

とはいっても、さすがに氷点下二桁を越えると
寒さが痛さに変わります。
外気にふれているところがジンジンと・・・
日本も例年にない寒さのようですが、
どうぞ風邪ひかれませんよう。

| Posted: スタッフ |

初春

2006 1/23(Mon) 01:10 PM | Category czech letter

snowatpark.JPG

新しい年が明けたばかりのような気でいましたが
1月ももう半分を過ぎようとしています。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

この冬、日本は各地雪の被害が多いときいています。
チェコに暮らしていると「冬は寒いんでしょう」とよく
訊かれますが、日本海側や北海道のように何mもの積雪はなく、
特にプラハは積もったとしても数日で消える程度。
氷点下の日々でも湿度が低いせいで体感温度は
さほどでもなく、日本の冬に比べれば過ごしやすいと思います。

暦の上ではない春が来るまでは、まだもうしばらく
かかりそうですが、どうぞ事故のないように
お過ごしください。

| Posted: スタッフ |
LW LONGWELL
Information Lineup Showroom About us Blog
Copyright© LongWell Co.,Ltd. All rights reserved.